So-net無料ブログ作成

我が家に肺魚がやってきた。 [ペット]

ずっとずっと以前に肺魚を飼育していましたが、水槽から飛び出して亡くなってしまい、輸入も6年以上?なかったために飼えずにいた肺魚(アンフィビウス)が我が家にやってきました。 ちょっと不思議ちゃんな魚です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに書いてみる [ペット]

普段mixiに書いて終わりにしてしまうことが多いのでこちらにも書いてみる。
今日の遊んでいる様子。
まず出てくるとおやつをねだる。
満喫すると、今度は私はほったらかしで探検を始めるゆめ。
チビ(悩みすぎて名前がまだ決まっていない)はだいを襲い始める。
だいはチビに襲われている。
大はフライングボディーアタックで飛んでくるチビに手を焼いてタジタジ。
チビの次なるターゲットは大御所のゆめ。
ゆめはチビの挑戦を軽くいなすが、あまりしつこいとおねーさんからスケ番に変身。
チビをギャフンと言わせ、チビはあえなく撤退。
次なるターゲットは飼い主である私。
私の手にジャーンプ一発しがみついて戦いを挑んでくる。
程度のわからないチビはしつこく挑んでくるがあえなく沈没。
こんな風景が日常の風景である。
t_DCIM0355.jpg
t_DCIM0356.jpg
t_DCIM0359.jpg
t_DCIM0360.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーん、臼歯なのかなぁ・・・? [ペット]

 昨日も病院にいってきました。さいわい、呼吸の雑音はなくなり肺炎は気にしなくても良くなりましたが、いかんせんまだ体重が戻りません。とはいえこの一週間では体重の減少がストップしました。その前の一週間では50g体重が落ちたことを考えるとちょっとはいいようですが、生牧草、ゼリーは比較的良く食べるのですが、どうもペレットなどの硬いものへの食いつきが良くありません。ということがちょっと気になり、クリティカルケアフードを明日からメニューに加える予定にしました。ダンナがしゃべってくれれば一番いいのになぁ(^_^;)
夜はゆめと一緒に丸まって寝ています。日中はダンナの食べ物を用意する関係で別のケージにして別居生活です。
遠藤先生は来週末いらっしゃらないので二週間後にまた通院します。それまでは消化を良くして食欲が出るようにということで薬を出してもらいました。

 私のほうはこの2週間ほど左下の奥歯が痛み、親不知のせいではないかとにらんでいます。奥歯が浮いているような感じで噛むと激痛が走り、、それをかばってしまうせいか、噛み合わせがおかしくなっているようであごも痛くなってきました。仕事があるので時間が取れませんが急いで歯医者に行かないと私も調子がおかしくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダンナの通院 [ペット]

昨日土曜日にだんなの通院をしてきました。
少し呼吸が落ち着いてきているようなので、
このまま様子を見ましょうと言うことで、薬を継続していただいてきました。
食欲も落ちているので、今回の薬には、食欲が出るように消化を良くする薬も混ぜてあります。
ここのところのお気に入りはキャベツや小松菜、小動物ゼリーなどです。
後は少しスタミノンをあげています。
水分補給や食事が少し回復しているような気がします。
また一週間経過観察です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダンナの体調がよくない・・・ [ペット]

年末から少しダンナの調子がよくないようだったので、自分のノロウィルスもようやく治まる気配を見せたので
動物病院にいってきました。ダンナは初病院。知らない生き物(犬)や知らない人がたくさんで緊張気味。
キャリーの中からそーっと周りの様子をチェックしていました。
触診で腫瘍も見当たらないので、レントゲンを撮ることに。大丈夫かなぁ。
と思いきや、話を聞くと大人なしくレントゲンを撮らせてくれたようでした。
レントゲンからの所見でいうと、若干、心肥大気味、
また、肺が白っぽく肺炎を起こしているのではないかということでした。
朝晩に飲ます粉薬をもらってきました。
どうやって飲まそうかと悩んだ末に、少量のスタミノンに練りこんで目の前にちらつかせたら
飛びつきました。悩んで、心配して損した。もー、うちのダンナは食べ物にいやしいんだから・・・
ちょっとずつでいいからよくなってね。
しかし、『ダンナ』って名前にしたから、
病院で呼び出されるときに『齋藤ダンナさん、診察室5番にお入りください』って・・・
齋藤ダンナってのはなかったかな(^_^;)
前の子は『齋藤弥七さん』だったから気にならなかったけど『齋藤ダンナさん』だもんなぁ
でも、同じ日にすごい犬が・・・
『滝廉太郎さん、診察室にお入りください』って(゚_゚)作曲犬!?荒城の月でも作曲しちゃうか!?
ビックリしました(^O^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キタゾウカブト♀羽化 [ペット]

2009年7月4日のTBHにて余品交換でいただいていたキタゾウカブトの幼虫が今月上旬に
♀のみ無事に羽化しました。ちょっとちっちゃいですけど。
ちなみに♂のほうは上手く羽化させることができませんでした。
けっこう時間がかかるものなんですね。でもカブトムシもカッコイイです。
でも問題なのは、♀だけなので今後、biddersかなんかで♂をお婿さんにしてあげないといけないのかなあ。
生まれてきたからにはちゃんと子孫を残させてあげたいなぁ。
Dsc00452m.jpg
体調を崩したりなんかして皆さんにお会いしていないけどBTHの皆さん元気かなぁ。
ブログある人のところはまわって様子がわかるけど、会いたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手術決定(´Д`) [ペット]

2月1日に鼻から頬にかけて鈍痛があり、明らかにおかしくて病院に行き、治療をしてきました。しかし、治療をしても改善が見られないので今日CTを撮って様子を見て手術をすることが確定しました。
状態としては右上の奥歯がその奥の骨の下に隠れている親不知から押されて、炎症を起こしています。そこにつながってる頭蓋骨の頬の隙間にその奥歯の炎症が広がり、炎症を起こして化膿しています。
今のところさしあたって困るほど具合が悪いわけではないのが幸いですが・・・。
まずは再来週に右上の奥歯を抜歯してその奥にある親不知も骨を削って抜歯したあと、そこにできた穴を使って1か月ぐらいかけて頭蓋骨の隙間の上顎洞って場所の炎症と化膿を洗浄するらしいです。
炎症が治まってから、上あごの骨と歯ぐきの間をメスで切開して頬の奥まで開いていって頬の脂肪を切り離さないで引っ張ってきて抜歯した穴を塞ぐらしい。
目の辺りから首筋まで内出血でパンパンに腫れるんだって・・・恐ろしい。
すごい勢いで殴られたみたいに腫れますって。
それが1週間くらいで治まってきて最終的には3週間もあれば元に戻るらしい。
入院するのもしないのも可能らしい。でも動物も植物も山盛りだからなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆめと私の指 [ペット]

我が家にやってきたゆめは動きが早すぎて写真でなかなか捉えられません。
なんとか写した一枚です。
ゆめ平成22年6月15日3.jpg
土曜日に夢に噛まれた指の状態が判明。
下の膨らんだところは骨がゴリっていいました。
爪のつけ根は爪が割れて穴があいて中は内出血して血豆になっていました。
3日目なのにずいぶん痛いと思ったら・・・
yume3.JPG
まあ、プレリードッグですから。
でも、もう私に本気でゴリっとはしません。緊張がほぐれてきたのかな。
触らせてくれます。
ゆめはダンナにまとわりつきますがダンナは迷惑そうにほったらかして好き勝手しています。
ダンナのほうは粗食なので、ゆめのごちそうを見ると早々にゆめのケージに侵入して
食べ物をあさっています(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の新しい家族をお迎えに。 [ペット]

6月12日、大阪から我が家に新しい家族をお迎えする運びとなった。
深夜1:30に千葉を出発して午前11:30ごろに大阪堺市に到着。
ブリーダーさんのお宅のプレの環境を拝見させていただき、
今年生まれたベビーのメスをお迎えすることになった。
事前に我が家にやってくる女の子には背中に赤くマーキングされていて
この子なんですよって言われる。知らない人が目の前にいるので
とっても緊張してびびりんちょになっていた。
でっも顔は美人ちゃんな顔立ち。可愛い子に育ってくれる気がする。
姿を見せてもらおうとしたらガブッというかザクっというかお約束の
噛み噛みである。骨をゴリってされる感触があった・・・
だらだら~っと血が流れてきた。
一応♀であることを確認してあんまり刺激しないようにすぐに
キャリーに入ってもらい一路、千葉県の我が家を目指し車で。
帰宅したのは午後11:30ほぼ24時間まるまるお出かけでした。
家に来るとうちのダンナの気配を感じ気になって気になって仕方がないようで
飼い主はそっちのけでどうでもいいようです。
昨日今日は噛まれてもいいように皮の手袋をして、
ダンナに会わせないようにしてナデナデ、皮の手袋だから
噛まれても平気\(^○^)/
ん?ちょっと気がついたけど歯並びあんまりよくない?
うちの前の弥七と今のダンナしかまじまじと見たことないけど
今度の子は歯並びがよくないような気がする。
下の歯がすきっ歯で歯と歯の間がけっこう空いている。
顔は美人なのに・・・(^^;)美人になれないお笑い系なのかな。
でも、大丈夫なのかな?ごはんはだべているし。
昨日一日と今日でだいぶ触らせてくれるようになりました。
でも、まだドキドキ、向こうもドキドキ。
我が家にやってきた念願のわが子は帰りの車の中で
「ゆめ」ちゃんにしようと決めました。
ずーっとうちに新しいプレのベビーをお迎えするのが夢だったからね。
今回、夏のボーナスなくなってもいいつもりで決心してお迎えした念願の家族
なのでゆめちゃんにしました。早くベタベタにしたいなぁ(^.^)
よろしくね(^.^)/
写真を撮る余裕ができたら写真でご紹介します。
可愛いですよ。
まだ、おてんばで余裕がありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [ペット]

あけましておめでとうございます。
また、一年の始まりを迎えましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今年もぼちぼちになりますが、
今年もよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。