So-net無料ブログ作成
検索選択
クワガタ ブログトップ

アスタコイデス雲南省FromTOTORO [クワガタ]

アスタコイデスTOTORO.jpg
TEAM BREEDING HEARTS 2007東京オフ会にてTOTOROさんからいただいた。
アスタコイデス(雲南省)オスが今頃、羽化しました。
7匹もらったのが3匹になりちゃんと羽化したのがオスが1匹いるのみです。
すみませんTOTOROさん。せっかくいただいたこんなにきれいな綺麗なノコなのに・・・
biddersとかいろいろ探してみてみたんですけどアスタコの雲南省ってのは見つからず・・・
TOTOROさんごめんなさい。続けて飼育したいのに不可能になりそうです。
でも本当に羽が透けて見えるほどに色が美しい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タラの体重計ってみました。 [クワガタ]

今年産まれたタラ。菌糸ビンの交換の時に体重を計ってみました。
こんなふうに計ってみるのは初めて。
普段、こんなことはしたことないので、これがちゃんと育っているのかいないのか・・・
7月に孵化した幼虫なんですがどうなんでしょう。
軽いのがきっとメスなんですね。(^-^;
 
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

関東甲虫組合東京千葉都県境オフいってきました。 [クワガタ]

7日に行ってきました。

私のうちから30分以内の西船橋にて開催されました。

楽しかったです。

おます♂さん、おのパパさん、ほのぼのな雰囲気がにじみ出ていました。

ちーやんさんオフ会に出てくるのにすっごい言い訳作って出てくるなんてたいへんですね(>_<)
冬場にクワガタ飼育ばれないようにがんばってください(;_;)/~
タケ坊さんすごいんですね。何でも試してみるそのバイタリティー感服です。
noriさん、やっぱりnoriさんです。明るい、社交的、知識深い、歩く生き字引というか飼育図鑑みたいです。
子連れさん硬派です。ちゃんと帰れましたか?めちゃめちゃ心配です。
SPさん落ち着いていてシブいです。息子さんナイス!
昆虫むしさん、とっても落ち着いた方なんですね。
axcelさん、美容室なのにほんとに角刈りしてくれるんですか・・・?
してくれるなら行っちゃいますよ。少しだけでも売上貢献!?
ゆうきょんさん、風船でプレーリードッグ作ってほしいっす。
その他方々、女性、Jr.の元気な面々。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

今日はTOTOROさんから頂いたアスタコイデス(雲南省)
7匹割り出したのをプリンカップから移し替えようかと思って作業したら
プリンカップから4匹消失(T_T)なんで?なんで?3匹になっちゃった。
泣きそうです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

どこでもこんなもの? [クワガタ]

クワガタの餌を通販で買いました。ゼリーです。ご存知の方はご存知ですが、こんにゃくゼリーみたいな感じです。フジ○ンというところでバナ○ブラ○クというのを500個買いました。ビックリしましたが、ダンボールに入って届けられてきました。「うーん、いっぱいあるなー。こんなの使いきれるかな。」と思いました。開けてみるとすごいんです。何がすごいってゼリーのふたが開いているものがあり、こぼれて固まり箱の中がグチョグチョに・・・なんじゃコリャァ~!<(`^´)>仕方ないので、ダメなやつをはずして、残りのまともなゼリーをお湯で洗って溶け出たゼリーを流して乾燥させました。ダメなのはざっと30個。どこでどこのものを買ってもこんなもんなんでしょうか?うちの近くのクワガタセンターで同社のゼリーを買うとふたががっちり密閉されて開けられないので、通販で買ってみたのに大失敗。どうなんですかね。みなさん、こんなことは当たり前なのかな?私がハズレなのかな?皆さんの意見を聞かせてください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

う~ん、ボタン押しちゃう・・・ [クワガタ]

大東京オフⅢでのなつパパさんとのお話。
私『まだ2年ほどの初心者なんです。』。
なつパパさん『私、半年くらいなんです。』
私『まだ初心者なんで2~30匹くらいなんです。』
なつパパさん『私、100匹以上いますよ。』
・・・・!?
私『えっ!!!』『初心者の域、超えてますよ。』
なつパパさん『ボタン押しちゃうんですよね~』
しまった!このBボタン押しちゃうのは今の季節に猛威を振るうインフルエンザのようにうつるらしい。
この2週間連打してしまいました。
ハスタートノコ・ペア
ローゼンベルグオウゴンオニ・ペア
そしてなんと、何を考えたのか、血迷ったのか・・・
カブトムシの最高峰って書いてあった・・・本当?(この?あたりがシロウト丸出し)
サタン!幼虫♂♀♀
俺に育てられるの?
いいのか?買っちゃって
職場で、私の主任に、
『この、びーどろさんさあDSとPSPどっち買おうかなって言ってたけど、その幼虫の値段、DSより高いじゃん』
ガアアァァン!
そうだった・・・・
しかも、ショップじゃないとニセモノ掴まされることがあるってどっかに書いてあったぞ。大丈夫?俺?
日曜朝、我が家に悪魔がやってくる。らしいです。
なつパパさん、デカマンガ家さんお元気ですか?初心者仲間としてメールでお互い報告しあいたいです。(^O^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またまた脱走 [クワガタ]

菌糸ビンに産卵してくれないかな~と思って突っ込んでいたタランドゥス♀が産む気はまるっきりなくて(当たり前か)出てきた後、蓋がちゃんと閉まっていなくて温室内に脱走。20分ほどかけて探しました。見つけたときの感想。『動きの悪いゴキブリ』(ゴメン、そうとしか見えなかったんだよ)ちゃんと元の鞘に戻っていただきました。すぐに♂がマウントポジション・・・ガンバレ!そしてなんとなくうちの温室内のカメレオンの自作ケージ①です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありゃりゃ [クワガタ]

 26日、夜の12時を過ぎても寝られない・・。2時を過ぎても寝られない・・・。 『うおぉぉぉ』諦めて、ベットから降りて『何しようかな』そういえばコクワガタの越冬しているケースはコクワ2匹(♂)なのにおっきなプラケースだからちっちゃなプラケースにしよう!早速、プラケースからコクワを掘り出す。夜中の2時過ぎなのに。中にはクヌギの産卵木が3本、オオクワの産卵セットした時の木です。あれっ!?虫食い穴が開いてる。もしかして、オオクワの幼虫が孵化している?割ってみてみよう。やっぱりいるじゃん。とりあえず5匹。見逃されてラッキーだったね。はじめに割り出された10匹は飼い主が未熟で★になってしまったよ。君たちは大事に育てるからね。 この材、いい具合に菌がまわっています。これ、いったいなんでしょう。皮みたいのを剥くと材が真っ白になっています。売ってる○○材みたいな名前がつきそうな雰囲気です。


材を割ってみて水分の量などを確認したりしてみる。やはり、水分が多かったようである。このまま材で飼育したほうが良かったかな。でも、1本の材に幼虫が2匹や3匹もいたらこの後、闘っちゃうのかなと思ったのでやっぱり取り出しました。再びマット飼育にしてみます。最近、思うに菌糸ビンで育てちゃうほうが温度だけ注意できたら楽なんじゃないかなって。どうなんでしょう?違うのかな?ニジイロクワガタは人工蛹室に移しているのが2匹、うち、1匹は頭?顔?に幼虫の口元が残っています。仮面ライダーみたい。ちゃんと、羽化できるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タラちゃんセットしてみました。 [クワガタ]

BONさんから購入させていただいたタラちゃん。あんまりバリバリとゼリーを食べるので一緒にしてみました。メイトガードをしているのでそのうち交尾するのかなと思い3日ほどそのままにしてハイパーレイシ材とカワラ菌糸ビンでセットしてみました。カワラ菌糸ビンに潜って入るのですがあんまりその気がなさそうな感じ。やっぱりまだ早いんだローなーと思いました。半年くらいは待たないとダメなんですかね・・・。

ニジイロが羽化しました。ちっちゃー(^_^;)でもリノケさんにちっちゃくても可愛いでしょう。大事にしてあげなくちゃね!と言われました。ちっちゃい路線で行くのもいいかななんて思ったりする小ささです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大東京オフ3rd [クワガタ]

行って来ました大東京オフ3rd。すごい人たちばっかりです。
すてきなHPを拝見させていただいている方達で恐れ多いのですが楽しいひと時でした。
詳しくは隊長父さんの『クワ隊長とカブ隊長』のHP参照ということでw
隣に座ったなつパパさん。はじめて半年なのにもう100匹以上のクワガタ・・・すごすぎる(^_^;)、ちょっと奥様と娘さんにクワガタ虐げられているご様子頑張ってくださいね!負けるなGO!GO!でも、奥さんと一緒に熱帯魚も楽しいですよ(^_-)-☆これもけっこうはまります。
目の前に座るはシンレイさん。物腰穏やか、されど風格漂っています。ほとんどお話できませんでした。(>_<)
隊長父さん、お話しようと思ったらもうお帰りになる時間だとか・・・(T_T)号泣サインをいただいて、10秒で描けるクワガタを書いていただきました。隊長父さんのHPのおかげでここに参加することができたのに・・・ 主催、司会進行トトロさん。びっくりです。本職なんじゃないかと思うくらい楽しい司会進行。会場は爆笑の渦。かっちょええシブイ声でみんなを盛り上げてくださっていました。しかーも、終わり近くにアスタコイデスノコのペアいる?って聞かれてもらっちゃた~~(*^O^*)すごーく綺麗なノコなんです。 私なんかにいいんですか?ふっふっふっ。大切に育てます。ここを見ることはないかもしれませんがおいおいその姿を書いていきますね。 なにわさん、ふるPさんを指差し『こいつ悪いで~』、『俺も悪いけどな~』悪の2トップですか・・・。お話はとても温かく感じる。でも『や○しい人』とは本当はどちらなのでしょう(^_^;) けいパパさん、ひたすらハイテンション、すごすぎです。パワー全開(全開じゃないのかな?)で皆さんを盛り上げる盛り上げる・・・ デカマンガ家さん、でかい!。若い(でも私より3歳年上)。『・・・っすよ!』と楽しそうに目を細める。サインもらっちゃったもんね~(^O^)vでもクワガタと添い寝したら奥さん怒るのわかりますよ(^_^;)コバエとの戦いは相変わらずですか?、とにもかくにもマット三回交換ですね!メール待ってますよ~(これ見てないから無理か・・・) りのけさん、穏やかな話し方、ジェントリーですてきです。クワに愛情いっぱいのお話。横で『ウン、ウン』とうなずきながら聞かせていただきました。しかも、ギラくれるってホント?酔ってたから覚えてないかも。でも楽しかったからいいです(^O^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
クワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。